あなたの商品は、3時間で差別化できる!

あなたの商品は3時間で差別化できる! どんな業種も、この29ポイントで、差別化できます。

いったい、うちの強みは、どこにあるのだろう? こう一人で悩んでいるうちは、上手く行きません。なぜならお客から見た強みと、あなたから見た強みは異なるからです。言い換えれば、あなたにとって当たり前でも、お客から見れば素晴らしい強みの場合があります。お客はどういう点に素晴らしさを感じるのか? 29ポイントをご説明します。地域密着B2Cの方は、必聴の動画セミナーです。

どんな方に役立つセミナーか?

このセミナーが役立つ方をズバリ言えば、中小企業の経営者と個人事業主です。特に地域密着のB2Cや、ネットショップのように、差別化の難しい業種の方に役立つでしょう。

なぜこのセミナーが役立つのか、その理由を順を追って説明するので読んで下さい。

いったい、うちの強みはどこにあるのだろう?

経営者であれば、一度はこのように考えたことがあると思います。

  • 価格競争に、巻き込まれたくない。
  • 社員さんが自信を持って、働く会社にしたい。
  • そして何よりも、売上げをアップさせたい。

色々なことがきっかけになって、差別化を考えたはずです。

特にネットでは、常に同業他社と比較されますから、トップページの差別化は、Webマーケティングの成否を左右します。だから差別化は、避けて通れません。

ところが一般の中小企業に、目を見張る差別化ポイントがあるかと言えば、現実の問題として、そういうポイントはないわけです。

特に、デイサービス、ホテル、美容室、・・・、これら同一地域に同じようなサービスが並ぶB2Cでは、この傾向は顕著になります。

だからどれだけ頭の中で考えても、結局は「う~ん、良く分からん、また明日考えよう」となって、そのまま放置されてしまう。

これがほとんどのケースなのです。

では逆にお聞きします。

御社と競合は、全く同じ会社ですか?

もしこう問われれば、殆どの人は「いや違います」と、答えるはずです。

御社と同じ会社が、この世にあるはずがありません。
御社はこの世に、ただ一つの会社です。

現実には、違う会社なわけです。
なのに、違いが見いだせない。

これは、変な話ですよね。

だから早く気づいてほしいのです。

問題となるのは、違いではないのです。
違いはあるのに、それを言葉に出来ない点に問題があります。

なぜ言葉にできないかと言えば、次のように思ってしまうからです。

  • こんな些細な違いでは、違いとして認められないのではないか?
  • こんなことを違いとして打ち出したら、業界で笑われるのではないか?
  • こんな違いでは、お客さんの心に響かないのではないか?

こういう躊躇いが生まれるために、うまく言葉にならない。
これが現実の問題なのです。

だからまず皆さんに実行してほしいのは、くだらないと思っても構わないから、片っ端から言葉を紙に書きだすことです。

言葉というのは、不思議なもので、一つの言葉を紙に書き出せば、それは脳に刺激をフィードバックして、次の言葉を生み出します。この連鎖が始まると、言葉はドンドン紙に書き落とされます。

些細な違いと思っても、それはあなたが思うだけで、お客さんにとっては大きな違いかも知れません。

些細な違いでも、その数が多ければ、それは差別化として十分打ち出せます。

私はWebコンサルタントですから、サイトで何を打ち出せば良いか、いつも依頼者にアドバイスしています。

これまで差別化で行き詰ったことはありません。それは皆さんと次の2点で違いがあるからです。

  • 第3者として客観的に見れること。
  • 差別化のポイントを、数多く知っていること。

このセミナーは、皆さんが

  • 自分の会社や商品を客観的に見るには、どうすれば良いか?
  • 差別化が機能するポイントは、どこにあるか?
  • どのように作業を進めれば、差別化のキャッチコピーが出来るのか?

これをお教えすることになります。その内容を説明すれば、次の通りです。

セミナー内容。

このセミナーの最大の特徴は、7枚のワークシートに言葉を書きこむだけで、差別化されたメッセージが作れることです。

手順が明快なので、どなたも迷うことなく作業を進めることができます。

セミナーは次の7ステップで進み、各ステップでワークシートが1枚づつ用意されています。

ステップ1.商品を言葉にする。

最初にする作業は、商品を言葉で説明することです。商品を言葉にするのは、とても簡単です。シートに書かれた7つの升目に、言葉を埋めるだけで完成します。

ステップ2.お客を言葉にする。

次に対象となるお客さんを、言葉にします。対象客をどう捉えるか、難しく感じる人もいますが、心配ありません。誰もが瞬時に、理想客を割り出す方法をお教えします。

ステップ3.お客の気持ちを考える。

お客さんの気持ちを考えながら、4つの差別化ポイントをチェックします。
購入前にお客さんの気持ちは、どう揺れ動くかを知り、4つの升目に言葉を埋めます。

ステップ4.商品(会社)の特徴を考える。

商品(会社)の特徴を考えながら、9つの差別化ポイントをチェックします。9つの升目に思いつく言葉を、書き込んでいって下さい。

ステップ5.商品の新価値を考える。

殆どの方が、チェックしない9つの差別化ポイントを説明します。ここから一気に、新しい気づきが生まれ始めます。

ステップ6.お客のメリットを考える。

お客さんの視点に戻り、7つの差別化ポイントをチェックします。ここからも新しい気づきが生まれるはずです。

ステップ7.差別化メッセージにまとめる。

これまで書き出した言葉を、シンプルなメッセージ(キャッチコピー)にまとまます。文例を参考にまとめて下さい。4つの内容を盛り込むだけなので、とても簡単に完成します。

 

以上、ここまでがセミナーの内容です。

それでは、実際に参加した人が、どんな感想を持ったか聴いて下さい。

参加者のご感想。

※ 画像のクリックで拡大表示。

ネット通販業、経営者(千葉県 男性40歳)の場合。

ネット通販業、経営者(千葉県 男性40歳)の感想。

今回のテーマが小規模事業に最適という形でしたので、非常にためになりました。お客さんを私事として感じるためには、より具体的な情景が浮かぶ伝え方を、しなければならないという点は、ワークを通じてとても参考になり、またより真剣に取り組まなければ、と感じています。一番印象に残ったのは、差別化において「お客さんが価値を感じる、競合との違い」という部分で、その中でお客がしていることを自社に取込む、という視点です。言われてハッとした部分ですし、そのような点を丁寧に拾い上げて形にすることが、新たな価値を生み出す上で、大切な事と感じました。本日は誠にありがとうございました。

学習塾、経営者(新潟県 女性)の場合。

学習塾、経営者(新潟県 女性)の感想。

2 時間のセミナーで、脳がしびれました! 自分のやっている商品は、「世の人々のためになる、良いものだ!」という自負はありますが、今のままでは単なる思 い込みに過ぎません。それを納得、共感してもらうために、伝わる言葉にしたいと思い、参加しました。今日のセミナーでは、久々に脳をフル稼働して、あふれ 出てくる言葉を、メモしまくりました。帰りの新幹線の中で、更に出し切ります。その後どうまとめ上げて行くか、お話もあったので不安がありません。一歩前進できました(笑顔)。

Web制作会社、営業職(東京都 男性 28歳)の場合。

Web制作会社、営業職(東京都 男性 28歳)の感想。

普段考えることから逃げていた、自社の差別化について、今日のようなワークをすることで、見えてきました。頭ではぼんやり思っていても、具体的に紙に書き下すことで、想定外のことが出てきました

地域密着のB2Cサービス(大阪府 女性)の場合。

地域密着のB2Cサービス(大阪府 女性)の感想。

本日はありがとうございました。自社の強み、サービスの強みを絞り出す際、何をどこから考えれば良いのか、数ある強みの中から、どれを強調すれば良いのか、分からないケースは多いと思います。他人から見た強みでは、単なるこじつけの様になりますし・・・。特に「お客様」の視点が最も重要であるが故に、お客様と接した経験こそが、強みを導く大きなポイントなのだと実感しました。また、その導き出す方法を、手順ごとに分かりやすくご説明いただいた事が、とても参考になりました。自分の仕事にも、直接活かせる内容でした。ありがとうございました!!

ネット通販業、経営者(兵庫県 男性 24歳)の場合。

ネット通販業、経営者(兵庫県 男性 24歳)のご感想。

本日は、ありがとうございました。今日のセミナーを受けて思ったことは、行き着く所は物事をどこまで、具体的に見れるかということだと思いました。お客様の現実を理解し、自分の商品を色々な面から理解する。この人・物に関する究極の理解が、差別化につながるんだ、と思いました。

アフェリエイター(東京都 男性 32歳)の場合。

アフェリエイター(東京都 男性 32歳)の感想。

自社の商品・サービスをPRする際に、客観的な視点を持つことは、とても難しいものです。しかし今回の差別化セミナーのワークを通すことで、顧客の視点に立てそうです。またPR文についても自信がないなどで、言い切ることに抵抗があったりしますが、その壁についてもクリアできるイメージが付きました。普段は使っていなかった思考パターンですので、訓練が必要とは思いますが、マスターしていきます。どうもありがとうございました。

セミナーの詳細。

名称:

動画セミナー「あなたの商品は、3時間で差別化できる!」

ご提供方法:

当社専用URLでの動画配信(115分)+使用スライド(PDF61枚)のダウンロード。
動画はブラウザ上で、何時でも何処でも、好きな時にご覧いただけます。
また1回だけでなく、繰り返し見ることが出来ます。

参加費:

15,000円(税込)

お支払い方法:

クレジットカード、銀行振込。
銀行振込みの手数料は、御社負担になりますので、クレジットカードをお奨めします。

お申込み方法:

  • 下記ボタンをクリックいただくと、お申込みフォームに移ります。
  • お申込み後、お支払いの案内画面に移ります。
  • お申込み後、内容確認のメールも自動送信されます。お支払い方法は、そのメールにも書かれています。
  • お支払いの確認後、視聴URLとパスワードをメールにてお送りします。
  • 以降は専用サイトで、自由にお楽しみ下さい。

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差別化は一人で考えても、なかなか結論が出ないものです。
このセミナーが、良い手助けになるでしょう。

 

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