営業無人化プロジェクト

営業無人化プロジェクト
営業無人化プロジェクトを一言でいえば、受注活動(マーケティング+営業)を見直す会員制コンサルティングです。全6回のセミナーで自社の問題点をチェックし、個別コンサルティングで問題を解決していきます。ホームページのリニューアルアクセスアップ成約数(コンバージョン)を増やす等、今の仕組みを抜本的に見直します

対象となる方

  • 受注活動をデジタルシフト(DX)させたい経営者
  • アクセス増、コンバージョン増を目指す経営者
  • サイトリニューアルを検討している、Web担当者
  • ランディングページ販促原稿を制作したい、マーケティング部門の方
  • 注文が増えるよう営業スクリプトを作りたい、営業部門の方

本プロジェクトの狙い

本プロジェクトの狙い
本プロジェクトの狙いは、次の3点です。

  • 受注フローを100%理解する!
  • 成約の分岐点を知る!
  • 営業スクリプトの作成力を身につける!

その結果として、御社のコンバージョン率(CVR)や成約率を高めてもらいます
急速に進むデジタル化(DX)に対応するには、受注プロセスの全体像を整理し、自社に最適なモデルを作ることが必要です。いきなりデジタル化に進むのでなく、まずは既存の仕組みを効率的なものに、作り替えてほしいのです。そのために受注フローを頭に描き、コンバージョンポイントを知り、何を伝えれば顧客が動くか、分かっている人材が必要です。営業無人化プロジェクトは、まさにこのような人材を輩出するためにあります。
メンバーになると、まずは計6回のセミナー(各回60分)で学んでもらいます。各セミナーは私がこれまで17年間、営業とwebマーケティングを指導してきたエッセンスを凝縮したものです。このセミナーの良い点は、

  • 1回60分なので集中できる、
  • 誰でも1週間あれば視聴できる点です。

それでいてWebマーケティングと営業の、重要ポイントを押さえることができます。

セミナー1: 受注フローの急所を知る!

受注フローの急所を知る!

受注の全体像を整理し、自社の課題を明確にする!
自社の問題がどこにあるのか? それを知るには受注フローの全体像を整理することが第一歩です。まずは全体像を押さえましょう。そのうえで鍵になる、受注の分岐点(コンバージョンポイント)を説明していきます。基本的なポイントから、秘匿性の高いポイントまで学んでいきましょう。
【 時間60分 / スライド30枚 】

セミナー2: 成功するメール、失敗するメール!

成功するメール、失敗するメール!

正しい思考パターンを、メール作成で身につけよう!
言葉は心から生まれます。だから最初に、正しい思考パターンを身につけて下さい。思考パターンがズレていると、どんなに多弁を労しても、顧客の心に言葉が届きません。思考パターンという極めて分かりにくい内容を、メール作成の実例を通じて分かりやすく解説します。
【 時間45分 / スライド25枚 】

セミナー3: 高橋流・営業スクリプト(LP)の作り方(前編)

顧客が動く、原動力は何か?

顧客が動く、原動力は何か?
顧客が動く原動力は、商品の魅力です。商品に魅力を感じるから資料請求するし、お申込みをします。この当たり前のことを忘れて、Google Analyticsのデータ解析に没入しても、コンバージョン率の改善には繋がりません。商品の魅力に、真正面から向き合いましょう! 商品の魅力を言葉に書き落とし、顧客に伝えるにはどうしたら良いか、誰でも実践できるマッピング手法を開示します。
【 時間64分 / スライド28枚 】

セミナー4: 高橋流・営業スクリプト(LP)の作り方(後編)

これぞマーケティングの真骨頂!

これぞマーケティングの真骨頂!
確実に成果が出るランディングページを作るには、どうしたら良いか? 私が17年間取り組んできた成果を、この1時間のセミナーに凝縮しました。ランディングページを作り直し、コンバージョン数を増やせるということは、何をどう伝えれば顧客が動くか分かっているということです。それは営業マンで言えば、成約率の高い営業トークができることに、他なりません。
【 時間64分 / スライド38枚 】

セミナー5: オファー再考!

オファー再考!

40の具体例で学ぶ、ビジネスの突破口!
お客さんが古い掃除機を持っていれば、掃除機は売りにくくなります。だから下取りサービスという、オファーが必要です。このようにオファーは商品の弱点を補い、成約へつなげるために不可欠なものです。ありきたりの資料請求ではなく、適切なオファーを使ってコンバージョンを増やして下さい。ここでは40以上のオファーを、一気に整理します。頭が刺激され、とても楽しい学びになるでしょう。なぜならオファーを学ぶことは、商品の弱点を知り、それを補う手法を学ぶことに等しいからです。
【 時間68分 / スライド18枚 】

セミナー6: 総まとめ+補足

最終回: 総まとめ+補足

コンバージョンロジックをマスターしよう!
これまでのセミナーで、説明しきれていないポイントを、まとめて解説します。検索ワード、動線設計、コンバージョンロジックの3点について、重要な補足をします。また今回は、これまでの総まとめを行い、今後のサイト制作の在り方を提言します。
【 時間55分 / スライド40枚 】

会員の種別

会員の種別

考え方

会員には基本会員ビジネス会員の2区分があります。基本会員とビジネス会員の違いは、個別サポートがあるかないかです。

期間

基本会員はお申込から3か月が有効期間となります。その間セミナー動画を、何回でも視聴できます。
ビジネス会員は特に期間を定めません。基本的に1年毎の更新となりますが、更新費用もありません。長期にわたって御社をサポートしていきます。

参加費

基本会員は39,800円(税込) ビジネス会員は99,800円(税込)となります。

動画セミナー全6回

基本会員、ビジネス会員、どちらの方も自由にご視聴いただけます。

受注フロー図(ダウンロード)

第1回セミナーのダウンロード資料に含まれます。

セミナー資料(ダウンロード)

セミナー各回のスライドは、PDFにてダウンロードできます。

懇親会(不定期、年3回程度)

参加者の親睦もかねて、年に3回程度ですが、懇親会を開きたいと思っています。懇親会は会員期間の過ぎた方もご参加できます

総合アドバイス

ビジネス会員には総合アドバイスを行います。
方法: Zoom、Teams等のリモート
時間: 90分を2回(計3時間)
内容:
総合アドバイスの目的は御社の状況を確認し、どこに課題があるか検討するためにあります。御社が正しい方向に向かうため、ディレクション(方針決定)に注力する時間とご理解ください。ですのでここで浮かび上がった個々の課題は、別途オプション(LPの作り直し、営業マンの育成等)で解決するのが基本スタンスです。ただ計3時間の時間枠をどのように使うかは、御社の意向を尊重しますので、「3時間で1つの個別課題を解決したい」等のご希望であれば、その旨を最初に教えてください。
具体的に、どのような課題を解決できるのか? → 総合アドバイスで取り組んだ課題

井戸端会議

方法:Zoom
時間:2時間程度
頻度:月1回
内容:公開ベースの相談会です。
詳細:

  • 指定時間内はZoomにいますので、ご相談のある方は立ち寄ってください。
  • 予約は不要です。ご都合の良い時に来てください。
  • 他の参加者がいる場合は、お待ち頂く場合があります。
  • 相談内容は特に問いませんが、公開ベースです。機微な内容は避けてください。
  • 途中で他の方が参加される場合もあります。
  • どのように進めるかは、当日の参加者の状況次第です。
  • 特にテーマがなくても構いません。雑談は大歓迎です!
  • テーマがない場合は、御社サイトについて私がアドバイスすることもOKです。
  • 他にどなたもいなければ、プライベートなコンサルティングも可能です。

個別解決のコンサルティング(別途お見積り)

  • 今のサイトをリニューアルしたい
  • リスティング広告の費用を効率化したい
  • アクセス数を増やしたい
  • ランディングページ販促原稿を制作したい
  • 成約率が高まるよう、営業スクリプトを作りたい
  • 営業マン育成で、同席営業してほしい

これらを解決するのが、個別課題のコンサルティングです。
具体的な内容や進め方は、「総合アドバイスで取り組んだ課題」を参考にしてください。

参加費とお申込み方法

名称:

営業無人化プロジェクト「基本会員」「ビジネス会員」

ご提供方法:

  • お申込みは個人単位になります。
  • 動画セミナー・資料とも同一法人内の共有はOKですが、社外(関連会社を含む)との共有はできません
  • 動画セミナーは専用サイトでのストリーミング配信となります。
  • セミナー資料(PDF)も、専用サイトでダウンロードできます。
  • 視聴期間は、会員の有効期間(基本会員:3か月 ビジネス会員:期間なし)となります。
  • お申込み後に、サイトURLとID、パスワードをメールにてご連絡します。
  • ビジネス会員の方のコンサルティング日程は、メールにて調整します。

参加費:

基本会員 39,800円(税込)
ビジネス会員 99,800円(税込)

お支払い方法:

クレジットカード、銀行振込。
銀行振込みの手数料は、御社負担になりますので、クレジットカードをお奨めします。

お申込み方法:

  • お申込みの方は、下記ボタンをクリックして、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
  • お申込み後、お支払いの案内画面に移ります。
  • お支払いの確認が済み次第、動画視聴URLとパスワードをメールでご連絡します。
  • 何かご不明点があれば、お問合せフォームよりお問合せ下さい。

基本会員

ビジネス会員

総合アドバイスで取り組んだ課題

1. サイトリニューアルの原案作成

対象: B2Bの企業サイト(月間1万PV以下)
目的: サイトリニューアルで、問合せを増やす
上記の企業向けに、リニューアル原案を作成し、総合アドバイスの3時間を使って、原案の内容説明と質疑応答を行います。サイト全体ではなく、問合せを増やすポイントに絞った、重要部分の原案作成です。

  • サイト構成図(サイトマップ)
  • トップページ
  • 入口ページ
  • 入口ページの一覧ページ
  • 出口ページ

以上が対象となるページです。詳細は特別セミナーで説明していますので、ご確認下さい。
(特別セミナー)
サイトリニューアルで、一番大事なこと! ~問合せの増えるB2Bサイトは、何が違うのか?

2. リスティング広告の運用に、問題はないか?

リスティング広告を代理店に任せているが、無駄な費用を払っていないか精査してほしい、こういうご依頼です。運用を代理店に任せていると、コンバージョンを稼ぐ検索ワードが漏れていたり、逆に不要なワードが多かったりすることがあります。御社がリスティング広告を使っているなら、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
3か月分くらいの運用レポートがあれば、適切に運用されているかどうかアドバイスできます。過去には弁護士事務所からの依頼で、訴訟案件にアドバイスしたこともあります。訴訟に至るようなケースは別ですが、一般的なランディングページの入札ワードであれば、総合アドバイス3時間の範囲内で対応できると思います。

3. 販促原稿、ランディングページの制作など

  • 販促原稿を一緒に作成してほしい。
  • ランディングページを作ってほしい。
  • Amazonに出店しているが、商品説明が適切かどうか精査してほしい。

このような集客関係の原稿作成は一番多いご依頼です。すでに原稿があるので、その問題点を指摘してほしい。こういう場合なら、総合アドバイスの3時間で対応できます。
ただし問題点の指摘に加え、修正案を出してほしい。こういう場合は、3時間では対応できな場合もあります。今の原稿の完成度が高ければ3時間で修正できますが、大幅な修正が必要なら3時間では無理です。また原稿をゼロから作成する場合は、3時間では対応できません。いずれにしても総合アドバイスで状況を確認し、個別見積になるかどうか判断させてください。

4. 同行営業で新入社員を指導してほしい

御社の商談現場にオンラインで同席し、営業マンのトークについてアドバイスします。これはテレワークになって、非常に価値が高くなったコンサルティングだと思います。従来の同席営業ですと、移動時間も含め予備的な時間が多くなり、どうしても金額の高い見積になりがちでした。ところがオンラインの場合、すぐに同席できるので、時間の無駄がありません。

  • 60分:経営層の方にヒアリング、その営業マンのどこに問題を感じるのか?
  • 60分:オンラインで商談現場に同席
  • 60分:問題点を営業マンにフィードバック、フィードバックは動画収録し経営層へ。

3時間を使うとすれば、このような感じになります。オンライン商談は動画に残せるのも良い点です。もちろん商談1回では、商談ステージに応じた内容(案件探し→見積前の説明→見積後の勝負、、)をチェックすることはできませんが、ある程度の成果は得られると思います。

5. キラーコンテンツを作ってほしい

一般的にキラーコンテンツと言うと、その分野で重要となるコア・コンテンツを言いますが、ここでいうキラーコンテンツとは、文字通り競合を潰すコンテンツです。競合がグレーな手法を使う時、御社を守るため相手を潰しにかかるコンテンツとご理解ください。

  • 表で言っていることと、裏でやっていることが違う。
  • 確かに嘘ではないが、限りなくグレーに近い。

このようにネットの世界では、グレーな手法を使う会社があります。こういう企業は非常に巧みで、必ず売り上げを伸ばしてきます。それを放置できない時、御社のビジネスを守るため、反撃の一手としてキラーコンテンツがあります。競合の問題点を一般の方が分かるように指摘し、御社の経営姿勢を正しく顧客に浸透させるコンテンツと、ご理解ください。

自社が正しいからと言って正義感のみで批判すると、逆に相手の土俵に乗ってしまい、こちらが悪者扱いされかねません。ですので非常に神経を使い、言葉のニュアンスも含め一言一句を作りこみます。総合アドバイスで状況を伺ったうえ、別途お見積りという形になります。

6. 教材作成を手伝ってほしい

これまで公開しませんでしたが、同業の方の教材作成を手伝うこともあります。特定業界や特定地域に特化した、マーケティングコンサルテントの方などを、イメージしてもらえれば良いと思います。このケースに関しては、まずは総合アドバイスでアドバイスしつつ、重い課題は別途お見積りという形になると思います。

7. 制作会社さんへのアドバイス

web制作会社さんが顧客に提案する、企画へのアドバイスになります。叩き台を拝見し、次の3点からアドバイスします。
・ これで内容が正しく伝わるか?
・ サイトとしてコンバージョンが稼げるか?
・ 制作会社さんがこの案件を受注できるか?
ワイヤーフレームやテキストとして、ある程度の内容がまとまっているなら、総合アドバイス3時間で十分に対応できると思います。

お申込み方法:

  • お申込みの方は、下記ボタンをクリックして、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
  • お申込み後、お支払いの案内画面に移ります。
  • お支払いの確認が済み次第、動画視聴URLとパスワードをメールでご連絡します。
  • 何かご不明点があれば、お問合せフォームよりお問合せ下さい。

基本会員

ビジネス会員

 
 
 

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