高橋聡(運営者)

法人営業の経験豊富なデジタルマーケッター、高橋聡

法人営業の経験豊富な、デジタルマーケッター
株式会社アルベックス 代表取締役
ボディビルダー(JBBF東京連盟所属)

略歴等

1987年、慶応義塾大学商学部卒業。セイコーエプソン株式会社に11年(うちシンガポール3年)勤務。パソコン部品の国際調達や、海外工場の生産管理に従事。

35歳で大阪の機械商社に転職し、新規開拓の営業を担当する。足を棒にして、門真、東大阪、八尾と町工場を歩くも相手にされず、新規開拓の難しさを肌で感じる。どうしたら売れるのか、四苦八苦する中で出会ったのが、ダイレクト・レスポンス・マーケティング。「これはマーケティングでなく、営業そのものだ」と直感し、すぐにホームページとネット広告を組み合わせ、新規開拓の仕組みを作る。このお陰で上場企業の口座を多数獲得し、3年で3億円の売上となる。

⇒ この当時、ネット集客で集めた企業名

この手法をより多くの企業に広めたいと思い、2005年に株式会社アルベックスを設立。コンサルタントとしてこれまで1000社以上の企業に、Webマーケティングと営業のやり方を指導している。著書に「売上げを300%アップするセールスレター革命」、ダイヤモンド社「ダイヤモンド・ビジョナリー」にて1年間の連載、また「月刊リスクマネージャー」にて半年間の連載あり。

早稲田大学(社会人向け講座)マーケティング研究協会横浜企業経営支援財団大阪産業創造館四国生産性本部豊中商工会議所高槻商工会議所静岡商工会議所鳥取県元気づくり総本部東部振興監等、これまで60回以上のセミナー・講演を行っている。

趣味はボディービルで、週8回はゴールドジムに通う(JBBF東京連盟所属)。

連絡先

株式会社アルベックス
〒135-0063 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F
ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅にビル直結。りんかい線「国際展示場」徒歩5分。
Tel: 03-5530-9185
お問合せは ⇒ お問合せフォーム にて。

主たる取引先

B2B:
ソフト開発、情報システム販売、オフィス機器販売、製造業、金属加工業、試験機器メーカー、会計事務所、弁護士事務所、建築設計事務所、人材派遣業、輸出入商社、日本企業の海外現地法人、各種コンサルタント会社。

B2C:
医療法人、学習塾、ペット用品販売、注文住宅、不動産販売、自動車販売、リフォーム、外壁塗装、ハウスクリーニング、遺品整理、不用品処分、燃料販売、整体・鍼灸院、

こちらのページには、私が営業マン時代、ネット集客で集めた企業名(B2B)を、実名で公表しています。
営業マン時代、ネット集客で集めた企業名

コンサルティング例

コンバージョン率を高めたい(webご担当)

競合会社のLPが良くなったせいでしょうか、コンバージョン率が少しづつ下がっています。そこで内容を記事風に変更した新たなLPを作り、ABテストを実施しました。ただ残念ながらCVRに、大した違いが出ませんでした。どこに問題があるのでしょうか? またどのような視点で変更したら、良いでしょうか?

製品の魅力を強化したい(経営者)

類似品を販売する同業他社が多数現れ、安売りをしています。弊社が独自開発したオリジナル製品は、性能・耐久性・使い勝手すべてにおいて他社を圧倒していますが、それがお客様にうまく伝わっていません。どうやって製品の魅力を伝えるかが、大きな課題になっています。

動線を変更したい(経営者)

当社の受注は、ホームページ⇒資料請求⇒無料体験⇒訪問⇒受注という流れをとっていますが、ホームページ上で動線が、スムースに流れていない気がします。資料請求率が半分に下がってしまい、早急に対策を打つ必要があります。

来店予約を増やしたい(経営者)

カーセンサー等に在庫車を掲載する、一般的な手法で中古車を販売しています。HPもありますが、そこからの問い合わせや、来店予約は少ないのが現状です。今まで見た目のデザインや雰囲気にこだわってきましたが、間違いだと気付きご指導頂ければ幸いです。

ランディングページを強化したい(webご担当)

新商品の発売開始に合わせて、コーポレートサイトにランディングページを作る予定です。最初は1商品だけの予定でしたが、上司からは5種類全てを販売するように言われてしまいました。5種類ある商品全てを、販売することは可能でしょうか? 難しい場合には、どれを販売対象にしたら、良いでしょうか?

クリエイティブを変更したい(webご担当)

ホームページのイベント説明をフレンドリーにしてみたり、Twitterを送ったり、LINEを送ったり・・・反応があるのかないのか。数字は一部戻ってきましたが、どう表現するのがお客様に有効なのか、試行錯誤の毎日です。時間ばかりが過ぎて、少し焦っています。

急にマーケティング担当を任された(webご担当)

これまでサーバーやネットワーク等のシステム回りをみてたのですが、急にマーケティング担当になり、何をどうしたら良いのか、困っています。取引のある制作会社さんも、あまりマーケティングを分かっていません。

ネットからリアルへ拡大したい(経営者)

ホームページも併用しながら、チラシやDMを地元に打とうと思っています。配布数や対象エリア等、自分なりの戦略があるのでご説明させて下さい。その上で期待できる反応率等をアドバイス頂けないでしょうか?

展示会用のページを作りたい(webご担当)

展示会の集客目的で、特設ページを作る予定です。ページに盛り込む内容として、展示会の案内だけに留めるべきか、出展商品も詳しく説明すべきか、悩んでいます。またサイト全体のお問合せフォームを使うべきか、新しく専用のフォームを作った方が良いのか、合わせてアドバイスをお願いします。

 

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