法人営業の経験豊富な、デジタルマーケッター
株式会社アルベックス 代表取締役
ボディビルダー(JBBF東京連盟所属)
略歴等
1987年、慶応義塾大学商学部卒業。セイコーエプソン株式会社に11年(うちシンガポール3年)勤務。パソコン部品の国際調達や、海外工場の生産管理に従事。
35歳で大阪の機械商社に転職し、新規開拓の営業を担当する。足を棒にして、門真、東大阪、八尾と町工場を歩くも相手にされず、新規開拓の難しさを肌で感じる。どうしたら売れるのか、四苦八苦する中で出会ったのが、ダイレクト・レスポンス・マーケティング。「これはマーケティングでなく、営業そのものだ」と直感し、すぐにホームページとネット広告を組み合わせ、新規開拓の仕組みを作る。このお陰で上場企業の口座を多数獲得し、3年で3億円の売上となる。
この手法をより多くの企業に広めたいと思い、2005年に株式会社アルベックスを設立。コンサルタントとしてこれまで1000社以上の企業に、Webマーケティングと営業のやり方を指導している。著書に「売上げを300%アップするセールスレター革命」、ダイヤモンド社「ダイヤモンド・ビジョナリー」にて1年間の連載、また「月刊リスクマネージャー」にて半年間の連載あり。
早稲田大学(社会人向け講座)、マーケティング研究協会、横浜企業経営支援財団、大阪産業創造館、四国生産性本部、豊中商工会議所、高槻商工会議所、静岡商工会議所、鳥取県元気づくり総本部東部振興監等、これまで60回以上のセミナー・講演を行っている。
趣味はボディービルで、週8回はゴールドジムに通う(JBBF東京連盟所属)。
連絡先
株式会社アルベックス
〒135-0063 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F
ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅にビル直結。りんかい線「国際展示場」徒歩5分。
Tel: 03-5530-9185
お問合せは ⇒ お問合せフォーム にて。
主たる取引先
B2B:
ソフト開発、情報システム販売、オフィス機器販売、製造業、金属加工業、試験機器メーカー、会計事務所、弁護士事務所、建築設計事務所、人材派遣業、輸出入商社、日本企業の海外現地法人、各種コンサルタント会社。
B2C:
医療法人、学習塾、ペット用品販売、注文住宅、不動産販売、自動車販売、リフォーム、外壁塗装、ハウスクリーニング、遺品整理、不用品処分、燃料販売、整体・鍼灸院、
こちらのページには、私が営業マン時代、ネット集客で集めた企業名(B2B)を、実名で公表しています。
⇒営業マン時代、ネット集客で集めた企業名
コンサルティング例
コンバージョン率を高めたい(webご担当)
競合会社のLPが良くなったせいでしょうか、コンバージョン率が少しづつ下がっています。そこで内容を記事風に変更した新たなLPを作り、ABテストを実施しました。ただ残念ながらCVRに、大した違いが出ませんでした。どこに問題があるのでしょうか? またどのような視点で変更したら、良いでしょうか?
製品の魅力を強化したい(経営者)
類似品を販売する同業他社が多数現れ、安売りをしています。弊社が独自開発したオリジナル製品は、性能・耐久性・使い勝手すべてにおいて他社を圧倒していますが、それがお客様にうまく伝わっていません。どうやって製品の魅力を伝えるかが、大きな課題になっています。
動線を変更したい(経営者)
当社の受注は、ホームページ⇒資料請求⇒無料体験⇒訪問⇒受注という流れをとっていますが、ホームページ上で動線が、スムースに流れていない気がします。資料請求率が半分に下がってしまい、早急に対策を打つ必要があります。
来店予約を増やしたい(経営者)
カーセンサー等に在庫車を掲載する、一般的な手法で中古車を販売しています。HPもありますが、そこからの問い合わせや、来店予約は少ないのが現状です。今まで見た目のデザインや雰囲気にこだわってきましたが、間違いだと気付きご指導頂ければ幸いです。
ランディングページを強化したい(webご担当)
新商品の発売開始に合わせて、コーポレートサイトにランディングページを作る予定です。最初は1商品だけの予定でしたが、上司からは5種類全てを販売するように言われてしまいました。5種類ある商品全てを、販売することは可能でしょうか? 難しい場合には、どれを販売対象にしたら、良いでしょうか?
クリエイティブを変更したい(webご担当)
ホームページのイベント説明をフレンドリーにしてみたり、Twitterを送ったり、LINEを送ったり・・・反応があるのかないのか。数字は一部戻ってきましたが、どう表現するのがお客様に有効なのか、試行錯誤の毎日です。時間ばかりが過ぎて、少し焦っています。
急にマーケティング担当を任された(webご担当)
これまでサーバーやネットワーク等のシステム回りをみてたのですが、急にマーケティング担当になり、何をどうしたら良いのか、困っています。取引のある制作会社さんも、あまりマーケティングを分かっていません。
ネットからリアルへ拡大したい(経営者)
ホームページも併用しながら、チラシやDMを地元に打とうと思っています。配布数や対象エリア等、自分なりの戦略があるのでご説明させて下さい。その上で期待できる反応率等をアドバイス頂けないでしょうか?
展示会用のページを作りたい(webご担当)
展示会の集客目的で、特設ページを作る予定です。ページに盛り込む内容として、展示会の案内だけに留めるべきか、出展商品も詳しく説明すべきか、悩んでいます。またサイト全体のお問合せフォームを使うべきか、新しく専用のフォームを作った方が良いのか、合わせてアドバイスをお願いします。