伝え方は構図が大切!

伝え方は構図が大切!

伝え方が重要である。これは多くの方が言うことであり、お分かりいただけると思います。ではどのように伝えたら良いのでしょうか? 今回は伝え方の構図について説明します。

仮に有名なボディビルダーが、個別トレーニングの問合せを得るため、ホームページを作ったとします。

ページ冒頭には、次のコピーを掲げました。

東京クラス別65kg級優勝!

ボディビルダー、山田太郎が
個別トレーニングを教えます!

コピーの周囲には、山田さんがコンテストで優勝した写真があります。

視覚的にも、山田さんは凄い人だと分かります。

このように実績を強調するのは、間違った方法ではありません。

  • 他社と差別化できますし、
  • 信用も得られます。

またよく言われるのは、マスコミ掲載があるなら、それをサイトにも載せるということです。

これは良いことであり、私も薦めています。

では、何が問題なのでしょうか?

次のコピーを見て下さい。

夢に向かう人の体づくりを応援したい!

東京クラス別65㎏級準優勝!
ボディビルダー、山田太郎が
個別トレーニングを教えます!

冒頭に1文だけ加えています。

1文を加えただけですが、受ける印象は全く変わりますよね。

前者は自慢げな印象が残りますが、後者においてはそれが全くありません。

自慢というより、むしろ力強さを感じます。

ポイントは、どこにあるのでしょうか?

両者とも伝えているのは実績です。

ただし構図が違います。

前者は、実績だけです。

これに対して後者は、実績を理由付けとして伝えています。

・あなたを応援したい。
・なぜなら、私はこうだからです。

理由付けとして伝えることで、

・だから上手くいきますよ、安心してください。

これが言外に伝わるわけです。

実績やマスコミ掲載は、単独で伝えても価値が生まれません。

むしろ単なる自慢と、思われるケースもあるでしょう。

理由付けとして、一歩引いて伝えることで、強く輝くものなのです。

まとめると次のようになります。

・実績を伝えてください。
・マスコミ実績を書いてください。

こういう説明では、不十分なのです。

大事なことは、実績を伝えることではありません。

顧客に役立つように、実績を伝えること!

これが、重要なのです。

深く学んで、豊かな実りを!

一緒に頑張っていきましょう。
 
 
 




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ただページ数も多いので、全てご覧いただくのは大変です(全記事の一覧)。

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