コンバージョンに不可欠な考え方とは?

コンバージョンに不可欠な考え方とは?

コンバージョンを稼ぐサイトに、不可欠な考え方は何か? その答えを言えば「道案内」となります。どういうことか説明しましょう。

ご自身の経験を思い返してほしいのですが、皆さんが道案内をする時、最初に何と言うでしょうか?

殆どの方は「今、何処にいますか?」と、相手の場所を確認するはずです。

相手の現在地が分からなければ、道案内は始まりません。

出発点を確認し、目指すべき終着点に案内する、これが道案内です。

マーケティングも、全く同じです。

顧客をある地点から、別の場所に導きます。

  • 気づいてない人に、何かを気づかせてあげる。
  • 気づいた人に、先にある解決策を示してあげる。
  • 解決後の未来は、どう変わるか示してあげる。

ある地点からある地点に、顧客を動かすのがマーケティングです。

ここが単なる情報発信とは決定的に異なる、核心部なのです。

あなたのサイトで、出発点と終着点は明確になっていますか?

この2点は、極めて重要ですよ。

この2点が不明瞭だったり、不適切である場合には、コンバージョン率が著しく下がります。

素晴らしい景色が見えるからと言って、サンダル履きの人を富士山頂に案内してないでしょうか?

サンダル履き(出発点)で、富士山の頂上(終着点)は無謀です。

  • サンダルから、登山靴を履いた人に切り替える。
  • 富士山でなく、天保山(標高4.5m)に変更する。

出発点を変えるか、終着点を変えるか、どちらかを変更して下さい。

残念ながら、我々には欲があります。

欲があるから、無茶をします。

欲があるから、自然な姿を見失います。

事業に欲は不可欠ですが、それを顧客に見せてはいけません。

自然に、あくまでも自然に水が流れるように、出発点と終着点を設定してください。
 
 
 




最後までご覧いただき、ありがとうございます。

かなり深い内容をお伝えしているので、このブログで学ぶと相当な力がつきます。

ただページ数も多いので、全てご覧いただくのは大変です(全記事の一覧)。

下記よりメールアドレスをご登録頂ければ、最新記事セミナーの優待案内をお知らせします。




関連記事

メールマガジンの購読

最新記事や必読記事のご紹介、セミナーの優待案内など、役立つ情報を提供します。

ページ上部へ戻る