コンバージョンを稼ぐサイトに、不可欠な考え方は何か? その答えを言えば「道案内」となります。どういうことか説明しましょう。
ご自身の経験を思い返してほしいのですが、皆さんが道案内をする時、最初に何と言うでしょうか?
殆どの方は「今、何処にいますか?」と、相手の場所を確認するはずです。
相手の現在地が分からなければ、道案内は始まりません。
出発点を確認し、目指すべき終着点に案内する、これが道案内です。
マーケティングも、全く同じです。
顧客をある地点から、別の場所に導きます。
- 気づいてない人に、何かを気づかせてあげる。
- 気づいた人に、先にある解決策を示してあげる。
- 解決後の未来は、どう変わるか示してあげる。
ある地点からある地点に、顧客を動かすのがマーケティングです。
ここが単なる情報発信とは決定的に異なる、核心部なのです。
あなたのサイトで、出発点と終着点は明確になっていますか?
この2点は、極めて重要ですよ。
この2点が不明瞭だったり、不適切である場合には、コンバージョン率が著しく下がります。
素晴らしい景色が見えるからと言って、サンダル履きの人を富士山頂に案内してないでしょうか?
サンダル履き(出発点)で、富士山の頂上(終着点)は無謀です。
- サンダルから、登山靴を履いた人に切り替える。
- 富士山でなく、天保山(標高4.5m)に変更する。
出発点を変えるか、終着点を変えるか、どちらかを変更して下さい。
残念ながら、我々には欲があります。
欲があるから、無茶をします。
欲があるから、自然な姿を見失います。
事業に欲は不可欠ですが、それを顧客に見せてはいけません。
自然に、あくまでも自然に水が流れるように、出発点と終着点を設定してください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
かなり深い内容をお伝えしているので、このブログで学ぶと相当な力がつきます。
ただページ数も多いので、全てご覧いただくのは大変です(全記事の一覧)。
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